1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

コンビニ,新規事業
 
ローソンが人材紹介業に参入 ねらいは?

小売り業界で人手不足が深刻さを増すなか、大手コンビニチェーンの「ローソン」は、コンビニで働きたい人材を一括で募集するため、新たに人材紹介業に参入することになりました。

関係者によりますと、ローソンは新会社「ローソンスタッフ」を設立し、人材の紹介や研修を手がける事業に乗り出すことになりました。

新会社は、職を求めている主婦や高齢者、それに外国人の留学生などをスタッフとして登録し、接客マナーなどの研修を行ったうえでみずからのチェーンだけでなくほかのコンビニチェーンや食品関連の会社に有料で人材を紹介することにしています。

コンビニ業界では店舗を経営する事業者が個別にアルバイトやパート従業員を採用していますが、最近は人手不足のため従業員を十分に確保できないケースも増えています。…

コンビニ業界では「セブンーイレブン・ジャパン」もパートやアルバイトを店舗ごとではなく一括して応募を受け付ける取り組みを進めていて人手不足の解消につながるかどうかが注目されます。

全文はソースで:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015705031000.html

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

>関係者によりますと、ローソンは新会社「ローソンスタッフ」を設立し、人材の紹介や研修を手がける事業に乗り出すことになりました。
大企業ならではの上手い横展開。ローソンは他のコンビニに比べるとスタッフの教育がしっかりしている印象を受けるからスタッフの研修も期待出来そう。ここらへんは流石だなと思う。

あとローソンは大企業の割にこういったサービス展開の初動が圧倒的に早いのがホントすごい。SNSの取り組みなんかも上手いし、ここのマーケティングはホント上手いと思う。

>新会社は、職を求めている主婦や高齢者、それに外国人の留学生などをスタッフとして登録し、接客マナーなどの研修を行ったうえでみずからのチェーンだけでなくほかのコンビニチェーンや食品関連の会社に有料で人材を紹介することにしています。

最近、うちの近所のセブンやスーパーなんかはロクに日本語の通じないアジアの店員さんが多いですが、そういった人達をしっかり研修して送り込むのは良い取り組みだと思う。そういう店員さんが多いとお年寄りとかが客離れしちゃう原因になっちゃうと思うし。あと研修することでただ横流し型で応募者をそのまま紹介するより付加価値が高まって1人あたりの紹介単価も上げれるだろうし、ローソンにとっても他社との差別化と売上アップに繋がるのではないかと。

今後ますますこういった昨今の人手不足のような需給ギャップを利用した大企業の横展開サービスが増えていきそうな予感。いち早くこうした商機に乗れる会社が勝ち組になっていきそうですね。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou