1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

飲食,人手不足
 

「ブラック企業の風評影響」 ワタミ株主総会、初の赤字で渡辺氏陳謝

居酒屋チェーン大手のワタミの株主総会が29日開かれ、上場以来初の最終赤字に転落した平成26年3月期の業績について創業者の渡辺美樹氏が陳謝、「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と述べた。…

総会でも、社員向けの理念集にあった「365日24時間死ぬまで働け」という表現について株主から質問が上がり、経営陣が「休みの日でもお客さまへの思いを忘れないように、という意味だったが、批判を受け改訂した」と釈明した。

今後の業績回復策については、大規模チェーン店から、より専門色の強い店舗への転換を進める方針を桑原豊社長が説明。今期は最終損益を69億円改善し、20億円の黒字を目指す。

ワタミは例年、株主総会を両国国技館で開いていたが、平成8年の上場以来初の赤字にかんがみ、今年は東京・品川の会議場で開催。90分余りで終了した。出席した株主は2188人と、昨年の3分の2だった。

全文はソースで:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140629/biz14062915340007-n1.htm

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

>創業者の渡辺美樹氏が陳謝、「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と述べた。
風評じゃないんだよなぁ…。しかし震災以降、色んなところで風評被害って使われてるけど、都合の悪いことをそれっぽい言葉で隠す便利な言葉だよね。

渡邉さんは自身の選挙の時にブラック企業について聞かれて「日本には何千・何万社のブラック企業があるが、そのうちワタミだけをブラック企業と取り上げるのは間違い」と言っていたけど、そういう渡邉さんの言葉通りの意味では確かに風評かもね。いやその理屈はおかしいって話だけど。

>総会でも、社員向けの理念集にあった「365日24時間死ぬまで働け」という表現について株主から質問が上がり、経営陣が「休みの日でもお客さまへの思いを忘れないように、という意味だったが、批判を受け改訂した」と釈明した。

これは無理があるwww しかしこんな回答をしている時点で風評どころじゃなさすぎるw

ワタミに関してはネットだけじゃなく、テレビでもすっかりブラック企業として報道されるようになっちゃったから若者だけじゃなく年配の人にもブラック企業として浸透しているだろうし、信頼を回復するには時間がかかると思う。もちろん、従業員の待遇を改善して現場で働く人の信用から回復していかない限り消費者の信用も回復出来ないと思うけど。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou