1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ブラック企業,移民

外国人技能実習制度:拡充方針も「使い捨ての是正を」の声

◇手取り数万円 休みなし……

人手不足を背景に、外国人技能実習制度の拡充方針が打ち出された。実習生は日本の縫製業や農業、建設業などを支えているが、劣悪な環境に苦しむケースが後を絶たず、支援団体からは「拡充より先に外国人を使い捨てにする現状を正すべきだ」との声も上がる。

2月上旬、東京都足立区の縫製工場。日本人従業員の姿はなく、2011〜12年に実習生として来日した20〜40代の中国人女性6人が働いていた。基本給は月6万5000円。残業代は時給400円という違法な水準だったが、土日も休めなかった。壁が薄く隙間(すきま)風が吹く工場の2階に住まわされ、光熱費込みで1人月5万円弱の家賃を徴収された。手元に残るのは、月数万円だった。

実習生が増えると、経営者に鉄パイプなどの資材を渡され、台所兼倉庫を自分たちで増築した。「来日2週間で後悔した。『3年で300万円以上稼げる』と聞いたが、半分にもならない」。20代女性は嘆いた。

昨秋、実習生を支援する全統一労働組合(東京都)に加入し日本人経営者と団体交渉を始めた。経営者が総額1000万円以上の未払い賃金の存在を正式に認めたのは、3月になってからだった。

埼玉県の建設会社で型枠工として働いていた中国人の男性研修生(31)は昨年12月、大きなパネルを運んでいて腰を痛めた。歩けなくなるほど悪化したため病院に行こうとすると、受け入れ仲介団体から「仕事中のけがと言うな」と迫られた。

航空券を手配され「自主都合」で帰国させられそうになった。勤務先と全統一との交渉を経て、ようやく労災申請した。国際研修協力機構(JITCO)によると、12年度に作業中の事故で死傷した実習生は前年度比98人増の994人。うち4人が亡くなっている。…

全文はソースで:http://mainichi.jp/select/news/20140611k0000m040123000c.html

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

まじかよ中世ジャップランド最悪だな。

というかこういった外国人研修生を奴隷のごとく使うことでしか経営を維持出来ない企業は潰れろよマジで。社会の癌すぎる。

【参考記事】
①無内定速報:平均年収2,500万の奇跡の村、実は外国人研修生(奴隷)をフル活用してた
②無内定速報:農家「助けて!外国人研修生(奴隷)が入国出来なくて困ってるの!」

こういう奴らが外国人研修生を安く使うことでゾンビのごとく生き延びるからいつまで経っても労働環境が改善しない。

>2月上旬、東京都足立区の縫製工場。日本人従業員の姿はなく、2011〜12年に実習生として来日した20〜40代の中国人女性6人が働いていた。
日本人従業員がいなくなった時点で倒産しろよホントに…。何故工場から日本人がいなくなったのかなんて経営者が一番理解しているだろうに。

>基本給は月6万5000円。残業代は時給400円という違法な水準だったが、土日も休めなかった。壁が薄く隙間(すきま)風が吹く工場の2階に住まわされ、光熱費込みで1人月5万円弱の家賃を徴収された。手元に残るのは、月数万円だった。

最悪すぎる…ホントこういう経営者が外国人に刺される事件が後を絶たないけど、自業自得だと思う。というかこういうことを平気でやるクソ経営者は晒し首にするべき。

>埼玉県の建設会社で型枠工として働いていた中国人の男性研修生(31)は昨年12月、大きなパネルを運んでいて腰を痛めた。歩けなくなるほど悪化したため病院に行こうとすると、受け入れ仲介団体から「仕事中のけがと言うな」と迫られた。

これも酷いな…。こういう事態になるのが分かっているから今の日本人はこういったブラック企業には寄り付かない。それを「景気回復による人手不足!」と嘘を付いてまで外国人研修生の拡大、やがては移民を入れようとしているからこの国は救えない。

本当の意味での景気回復、労働者にとって働きやすい社会を作るためにも本来、研修で来ている外国人研修を「労働力」として違法に使っているブラック企業は早急に潰すべき。少なくとも国が外国人研修生を受け入れている企業一覧をリストにして公表すべき。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou