1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

官僚,天下り
 

非正規向けに資格制度…正社員化、転職に期待

政府は7日、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用を進めるため、非正規雇用を対象とした資格制度を創設する方針を固めた。

主に接客能力など現場での「働きぶり」を評価する仕組みで、6月下旬に決まる新成長戦略に盛り込む。政府は2015年の通常国会で職業能力開発促進法などを改正し、16年度からの導入を目指している。

新たな資格は、非正規雇用の多い〈1〉流通〈2〉派遣〈3〉教育〈4〉健康――の4業種で、接客などの対人サービスに従事する人を対象とする。

資格の認定は、厚生労働省から委託を受けた業界団体があたる。これまでに、日本百貨店協会(流通)、日本生産技能労務協会(派遣)、全国学習塾協会(教育)、日本フィットネス産業協会(健康)の4団体が政府の方針に応じた。業界団体が認定することで資格の有用性が高まり、正社員への登用や転職のアピールポイントなどになるとみられている。企業側にとっても、非正規雇用者の自発的なスキルアップが見込める。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050165-yom-pol

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

いやいや…非正規の人に資格があれば正社員になれるとか吹き込んでさらに金を毟り取るつもりか…。どう考えたって資格があれば就職出来るとかそういう問題ではないのに。

>資格の認定は、厚生労働省から委託を受けた業界団体があたる。
どう考えても天下り先の確保と利権が絡んでるんだろうなぁ…。安倍政権になってから大企業と公務員にやさしい政治しかしてないけど、これもまた官僚と政治家に優遇策と…。非正規にこの資格を広めるという名目で各種関係団体や派遣会社に補助金とかガンガン配りそうだし。

>新たな資格は、非正規雇用の多い〈1〉流通〈2〉派遣〈3〉教育〈4〉健康――の4業種で、接客などの対人サービスに従事する人を対象とする。

糸冬了。接客業とかバイトやパートと正社員の待遇がほぼ変わらないブラック業界なんですがそれは。今流行りのエリア限定社員という名のさらにノルマだけがキツくなった契約社員を量産して「この取り組みは成果があった!」とか言って終わりそう。

>業界団体が認定することで資格の有用性が高まり、正社員への登用や転職のアピールポイントなどになるとみられている。企業側にとっても、非正規雇用者の自発的なスキルアップが見込める。

間違いなくこの資格が正社員に登用されるためのきっかけになることはないと思う。資格を作る・資格を広める企業側にとっては旨味が多い資格だと思うけど、非正規とってはますますお金を毟り取られるだけで終わりそう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou