1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

銀行,ブラック
 

慶大生の就職先トップ10に7社 金融・保険業は「学歴を活かしやすい」

有名私立大学の慶応義塾大学の就活生たちが、金融・保険業を目指している。塾生新聞が報じた2013年度卒生の就職先企業(慶大学生部調べ・14年3月末現在)では、上位10企業のうち7企業が「金融・保険業界」だったという。…

「再編がひととおり済み、安定感がある」と評価

前出の就職先企業は、1位がみずほフィナンシャルグループ(137人)、2位三菱東京UFJ銀行(111人)、3位三井住友銀行(72人)と金融業界がベスト3を独占した。

以下、5位大和証券(53人)、6位東京海上日動火災保険(51人)、9位三井住友信託銀行(38人)、10位三菱UFJ信託銀行(38人)と、さながら金融予備校のような様相だ。

「金融業界は再編がひととおり済んだので、安定感があると見られているようです。安定感を求めるのは、私たちが好景気を知らない不況世代だからではないでしょうか。高収入なイメージもあるし、学歴を活かしやすいのも魅力の1つだと考えています」…

金融・保険業界は、リクルーター制が残っている業界のひとつで、これが選考に直結する企業も多い。

金融業には、人材に対する信頼性が求められる、という特質も関係しているだろう。OB・OGの結束も強く、特に三菱・三井系の企業では「三田会」という慶大卒業生の集まりが多く出来ていることは有名だ。

「採用数が圧倒的に多く、真面目で高学歴な人が求められる傾向もあるそうです。ESも通りやすく、志望動機がありふれたものであっても受かりやすいとの噂もあります」

「必ずしも第一志望ではなかった」という声も

ただし学生に詳しい話を聞いてみると、銀行や保険会社などの金融業界に就職を決めた学生から、「必ずしも第一志望ではなかった」という声も聞かれる。

実は新聞・テレビ局などのマスコミや、旧財閥系の不動産会社などを最優先で受験する人が存在し、採用者数を一気に増やしている金融業界を「内定確保のため」に受ける人もいるようだ。いわば滑り止めということだろう。…

さらに有名・大企業志向が強いことも、金融・保険業への就職を後押ししている。マイナビが2015年卒の大学生約1万人に調査したところでは、大手企業を志向する人は44.9%と2年連続で上昇している。

「せっかく慶應に入ったからには、有名な一流企業に入りたい、という学生は正直多いですね。先輩や周囲が一流企業に就職しているわけなので、自分だけ一流企業じゃなかったら、負い目を感じてしまう人が多いのではないでしょうか」…

グローバル時代に「将来性」はあるか?…

気になるのは「現時点での有名企業」志向が、将来的に裏目に出てしまうのではないかということだ。日本の金融機関はグローバル化に対応しきれず、縮小する国内市場の中で「儲けるすべがない」と冷ややかに見る社会人もいる。

せっかく有名大学に入ったのだから、新卒カードは有名企業で切るという考え方は当然だ。ただ、「安定している組織などない」「自分のキャリアは自分で決める」という構えを崩さないようにしないと、せっかくの「学歴」と「プライド」が仇となってしまうこともある。…

全文はソースで:http://getnews.jp/archives/592713

このニュースの感想

>金融業界は再編がひととおり済んだので、安定感があると見られているようです。

なお営業ノルマがキツく、業績は安定しても離職率は高い模様。

【参考記事】無内定速報:金融系に就職するやつwwwwwwww

>高収入なイメージもあるし、学歴を活かしやすいのも魅力の1つだと考えています

なおあくまで「生き残れば」高収入な模様。

【参考記事】無内定速報:【悲報】学生「銀行員に内定したぜ!勝ち組や!」→

>採用数が圧倒的に多く、真面目で高学歴な人が求められる傾向もあるそうです。ESも通りやすく、志望動機がありふれたものであっても受かりやすいとの噂もあります
この大量採用や学歴があれば採用されやすい裏には当然ながら大量退職がある訳で、それを考えたら金融がどれだけブラックな業界か分かると思う。あと金融業界に華やかさを感じている人も多いかもしれませんが、銀行・証券・保険会社に入社したら基本的にはひたすら毎日キツい営業ノルマに追われることになります。

投信の販売や預金ノルマ、セクハラ・パワハラ、暴力・恫喝なんでもありの世界で、激しい出世競争の中で他人を蹴落とし、預金ノルマ達成のためなら顧客に首を吊らせても何とも思わないという根っからのソルジャー耐性のある人は向いているかもしれません。メガバンクで生き残れば40代で年収1,000万も可能な世界です。金融業界では「客に首を吊らせて一人前」といった言葉もあるそうです。

【参考記事】
①無内定速報:銀行員ってなぜか就活で人気あるよな
②無内定速報:某大手銀行に入った大学の同期wwwwwww

ちなみに年収1,000万超えの勝ち組サラリーマンがオススメしない職業ダントツNo.1は金融業界だということもお忘れなく…。

【参考記事】無内定速報:年収1千万超のリーマン達が教える就活生にオススメしない業界ランク

金融業界はドラマや映画の影響でカッコいいイメージがありますが、これから就活を控える学生にとっては、実際の仕事内容がどんなものか知っておくのも入社後に後悔しないための自衛手段の一つなのではないのかなと…。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou