1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

#すき家ストライキ,労働者革命

「#すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」

ツイッターなどネットで呼びかけられている「#すき家ストライキ」の期日が、明日5月29日に迫っている。すき家のアルバイト店員たちが「肉(29)の日」に合わせて、一斉欠勤のストライキを起こそうとネットで呼びかけている運動だ。

しかし、ゼンショーの非正規社員で構成される「ゼンショーユニオン」が27日、「5月29日、違法なストはやめましょう!」というタイトルでホームページを更新し、ストライキの中止を呼びかけている。

「組合を介さずストを実行すれば威力業務妨害となる可能性もあります。抗議する内容に正当性があっても、抗議の手段を間違えれば本末転倒な結果を導くことになります。どうか、考え直して下さい」

「主導者がいないスト」をどう取り締まるのか

ストライキは憲法28条の「団体行動権」によって認められているものであり、団体(組合)に加入しない人のストライキは「山猫スト」と呼ばれ、正規の争議行為として認められず、損害賠償を請求される場合もある。ゼンショーユニオンはこの危険性を呼びかけ、組合として動くべきであると「#すき家ストライキ」の人々にこうアピールしている。

「正当なストを断行したいのなら、私共FPTに加入し、事業所(店舗)の過半数のスト賛同を得られれば、ストを合法的に実行することが可能となります」…

ただ、ツイッター上には、ゲリラ的な「#すき家ストライキ」は、一人ひとりのアルバイトが自主的に休むことなので、主導者がいるような「違法な威力業務妨害」であると証明する方法はないのではという声もある。…

果たして明日29日、「#すき家ストライキ」は行われるのだろうか。

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1086173

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>すき家のアルバイト店員たちが「肉(29)の日」に合わせて、一斉欠勤のストライキを起こそうとネットで呼びかけている運動だ。
表現を分かりやすくストライキって書いているだけで要はバイト達による集団バックレなんだよなぁ…。そこに損害賠償うんぬんをチラつかせるのは脅しだわなぁ…。

すき家さんの輝かしい歴史(なんJより)

バイト「残業代払えや」
すき家「うちのバイトは請負契約だから残業代は出ないンゴ」
東京都労働委員会「残業代払え」
すき家「異議申し立てするンゴ」
中央労働委員会「残業代払え」
すき家「訴えるンゴ」
東京地方裁判所「残業代払え」
すき家「控訴するンゴ」
東京高等裁判所「残業代払え。というかいい加減にしろ」
バイト「勝てそうやし続々訴えるやでー」
すき家「面倒やから判決確定しないように和解して終わらすンゴ」

なお、過去には残業代不払いで訴えた従業員を「白米の窃盗(まかないでご飯を食べただけ)」で逆告訴したこともある模様。(マジキチすぎ)

詳しくはこちらで:すき家残業代不払いまとめ @ ウィキ

>果たして明日29日、「#すき家ストライキ」は行われるのだろうか。

個人的には失敗すると思っています。でも今回はそれでいいと思う、大事なのはネットを中心にそういう声が上がって拡散されたという事実。これが後々ボディブローのように効いてくると思います。

特に今回のこの「すき家ストライキ騒動」はブラック企業が多いと言われる今まで労働者から搾取することによって成り立っていた飲食や小売業界で働く人達の労働環境改善のための布石になるはず。

最初から従業員を大切にしていればこんなことは絶対に起きなかったと思う。従業員を軽視したが故に引き起こした昨今の深刻な人手不足、ブラック企業は悔い改めて、どうぞ。

この一件のツイッターのハッシュタグは「#すき家ストライキ」です。みんなで事態の行方を見守りましょう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou