1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

零細企業,生き残り
 

<企業の休廃業>中小の“隠れ倒産”10年で倍増

アベノミクスによる景気回復基調を背景に企業の倒産件数が22年ぶりの低水準となる一方で、企業が余力を残しながら事業を断念し、休廃業するケースが急増している。

後継者難や経営の先行き懸念が主因で、東京商工リサーチによると、2013年の休廃業(解散も含む)数は2万8943件で過去10年で2倍に急増した。債務超過などで倒産に至る前に自主的に会社を整理するため、“隠れ倒産”とも呼ばれる休廃業の急増は、景気回復の波に乗り切れない中小零細企業の経営の厳しさを浮き彫りにしている。【宮崎泰宏、藤好陽太郎】

中小企業が集積する東大阪市。昨年3月、ビニール製品製造会社を営んでいた男性社長(77)が会社を閉じた。創業から80年余、1963年に父から社長を継いで踏ん張ってきたが、ここ3年間赤字が続き、廃業を決断した。

社員は約40人。原料の原油価格高騰が続く中、製品価格に転嫁できず、利益が出なくなった。大量生産する大手の参入で安売り競争が激化し、追随できなくなった。下請けメーカーに生産設備を売却し、社員も引き受けてもらった。…

周囲にはその後に倒産した同業もあり、「早く決断して良かったなと言われる」。

東京商工リサーチは、休廃業の増加について、事業の先行きを見通せない中小の経営者が、取引先や金融機関に迷惑を掛けないうちに事業を整理しようという意識が働いていると指摘する。

「近所のうどん屋も酒屋も後継者不足で事業継続を諦めた」。大阪市にあるベアリングなど産業機械卸の70代の経営者はため息まじりに語る。58年に父親から引き継いだ会社は、最盛期に年2億円超の売り上げを記録し、社員も10人近くに増やした。だが高齢化で相次いで退職、息子たちに事業を押しつける気にもならなかった。結局、全員に退職金を払い、今年3月末に無借金のまま事業停止した。…

中小企業の資金繰りを支援する中小企業金融円滑化法も13年3月で終了。金融機関が融資姿勢を厳格化すれば、中小零細企業の資金繰りは一気に苦しくなりかねない。「今後は資金が回らず倒産に追い込まれるケースが出てくる」(東京商工リサーチ)との声もあり、中小零細企業の経営の先行きは予断を許さない。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000011-mai-bus_all

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>アベノミクスによる景気回復基調を背景に企業の倒産件数が22年ぶりの低水準となる一方で、企業が余力を残しながら事業を断念し、休廃業するケースが急増している。

うーん…「景気回復でボーナス100万!」「売り手市場で内定続々!」みたいなニュースを良く見るけど、実際は一部の大企業が急激な為替変動の恩恵を受けたとか、一部の高学歴な学生が内定を大量獲得してるだけなんだよなぁ…。

>中小企業が集積する東大阪市。昨年3月、ビニール製品製造会社を営んでいた男性社長(77)が会社を閉じた。創業から80年余、1963年に父から社長を継いで踏ん張ってきたが、ここ3年間赤字が続き、廃業を決断した。
残念だけど、こういう事業は付加価値を付けていかないと厳しいですよねぇ…。こういった他で代替が効くようなものは人件費を考えても中国やベトナムなんかでかなりコストダウン出来ちゃいますからね…。

>社員は約40人。原料の原油価格高騰が続く中、製品価格に転嫁できず、利益が出なくなった。大量生産する大手の参入で安売り競争が激化し、追随できなくなった。

そうですよね…値上げしちゃうと「他の安いものでいいや」となって売れなくなっちゃうし、かといってそのままだと原材料の高騰で利益が出なくなっちゃうし…。

>だが高齢化で相次いで退職、息子たちに事業を押しつける気にもならなかった。結局、全員に退職金を払い、今年3月末に無借金のまま事業停止した。

全員に退職金も払えて、無借金のまま会社を閉じたっていうのはホントに立派だと思います。

中小企業や町工場の60代以上とかの経営者層は今のブラック企業と違って従業員を使い潰したり品質を下げてコストダウンしたりしないで会社を清算するだけ立派な志をもった経営者が多いのではないのかなと思います。

こういった昔ながらの町工場や歴史ある中小企業が倒産していくのは寂しいことですが、今後は発展途上国でも容易に代替出来てしまうような商品では生き残りは厳しいのかなと思います。後継者選びもそうですが、他の製品にない付加価値を付けた技術など、独自路線の商品やサービスの開発力が課題なのかなと。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou