1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

大手,外資
 

グローバルリーダー発掘へ! ネスレ、コートジボワール研修付インターン発表

ネスレ日本が一風変わったインターンシップを展開している。

「カカオプラン インターンシップコース」と呼ばれるこのプログラムでは、「グローバルな視点とリーダーシップを兼ね備えた"グローバルリーダー"の発掘/育成」を目的として、世界最大のカカオ生産国であるコートジボワールへ学生を派遣。カカオ農家や現地のネスレ社員と対話したうえで、マーケティングプランについて考えるというミッションが与えられている。…
ネスレ日本では、今回のインターンシップの実施背景について、「現地でのリアルな経験が、学生の価値観に訴えるものは非常に大きく、日本にいては見えてこない世界の『現実』と『課題』に向き合い、海外の現場でもたくましく学び、業務を遂行できる力をつけてもらうことで、これからの社会に求められる『グローバルな視点とリーダーシップを兼ね備えた人材』の育成に役立つと確信し、本コースの実施に至りました」と説明している。

10日間で実施するインターンシップの概要

カカオプラン インターンシップコースで行う具体的な内容は以下のとおり。

国内事前研修 : チョコレートや「ネスレ カカオプラン」に関する知識や、本コースのミッションに関する事前研修。

コートジボワールへ : 世界最大のカカオ生産国の農園へ。農家や現地のネスレ社員との対話など、カカオを取り巻く環境について理解するためのプログラム。

ネスレ工場にて : キットカットを製造しているネスレ霞ヶ浦工場を訪問・見学。その後、課題である「ネスレ カカオプラン」の製品・コミュニケーションプランの企画開発。

これらを9月下旬に約10日間にわたって実施する予定だ。

参加資格は、大学/大学院/短大/高等専門学校/専門学校に在学中の学生、および卒業して3年以内の人。応募はすでに専用サイトにて受付中。締め切りは5月30日(金)12:00となっている。

全文はソースで:http://news.mynavi.jp/news/2014/05/13/075/

このニュースに対するTwitterでの反応


このニュースの感想

めちゃくちゃ面白そうw

こういう取り組みはいいですね。企業が取り組んでいる環境対策のことも知れるし、何より学生にとっては現地で勉強も出来るので。ネスレ側もグローバルに活躍出来る学生が欲しいと思うので、双方にとってメリットのあるインターンだと思います。

>参加資格は、大学/大学院/短大/高等専門学校/専門学校に在学中の学生、および卒業して3年以内の人。

このインターンのすごい所は専門学校や既卒3年以内でもワンチャンがあることです。ネスレは通年採用もしているらしいので、知らなかった!という方はこの機会にぜひ申し込んでみてはどうでしょうか?w

ネスレのインターンサイトはこちら:カカオプラン インターンシップコース

16卒向けの就活ですが、インターンを重視するという企業も増えているようです。その背景や動きについては下記記事を参照ください。

【参考記事】無内定速報:16卒の就活がもうすでに水面下で動き出し始めてる件wwww

ネスレのインターンはハードル高いけど、インターンには興味があるという方向けにいくつか大規模&小規模なインターン志望者向けイベントを探してみました。

◆大規模インターンイベント

みん就フォーラム
こちらはあの「みん就」が主催するサマーインターン&キャリア形成のための就活イベントになります。日系大手や外資大手を中心に約30社ほどが参加する大規模イベントになります(対象は大学1〜3年・院1年)。開催日は5月27日になりますので、気になる方は申し込みをお早めに。

就活フォーラム
こちらはオリエンタルランドやJR東日本、NTTなど就活生に大人気の大手企業が多数参加する16卒向けの就活入門イベントとなります。就活の始め方や取り組み方などについての解説があったりと、就活を始めるにあたって何をしたら良いか分からないという学生には良いきっかけになるイベントかもしれません。開催日は東京・大阪で分かれており、東京は6月22日・大阪は6月28日となります。

◆小規模(少人数制)インターンイベント

戦略コンサル出身講師が教えるロジカルシンキング力養成講座
こちらは無内定速報でもよく紹介するGoodfindが主催する外資系のインターン志望者向けイベントになります。外資系の選考は狭き門なので、より強いロジカルシンキング力が必要とされます。今回のこのイベントではそのロジカルシンキング力を高めるための講座となります(対象は16卒就活生)。開催日は6月6日になりますので、こちらも気になる方はお申し込みはお早めに。

≪16卒限定≫フライング就活プラニングセミナー
こちらは外資系企業出身の若手社長が経営する人材ベンチャー会社が主催する16卒インターン志望者向けのイベントとなります。人材会社ならではの就活の有利な進め方のノウハウの直伝や社長や大手企業出身の人事・15卒内定者とのパネルディスカッションもあるそうです。こちらは6月5日申し込みとなりますので、ベンチャー企業や就活の有利な進め方に興味のある方はお早めにお申し込みを。

と、このような感じで早くも16卒のサマーインターン関連のイベントが続々と開催されていますので、16卒の就活を有利に進めたいという方はぜひ色々と参加してみてくださいー。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou