1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

イオングループ,巨大化
 

イオンが関東の食品スーパー3社を統合へ

イオンが、出資する食品スーパー3社の経営統合に乗り出すことが19日わかった。イオンの100%子会社マックスバリュ関東と、首都圏を地盤とするマルエツ、茨城県を中心に展開するカスミの3社を来春をめどに統合する。…

3社のうちマルエツとカスミは東証1部上場。各社は19日に取締役会を開き、同日午後にも発表する予定だ。

統合形態は、まずマックスバリュ関東、マルエツ、カスミの3社が持ち株会社を設立。マルエツに約3割出資する丸紅と、イオンが共同出資会社を設立し、持ち株会社の過半数を出資すると同時に、持ち株会社を上場させる方針だ。共同出資会社についてはイオンが7割程度、丸紅が3割程度出資することで調整している。

統合後もそれぞれの会社は存続し、既存ブランドでの営業を継続する。傘下の店舗は約470店となり、イオングループのプライベートブランド(PB、自主企画)商品の活用や、物流、商品調達などで大規模な連携を図ることができ、コスト削減が可能になる。

今回の統合は、イオンが丸紅と共同で進める「首都圏スーパー構想」の第1弾。イオンは、ベルクやいなげやに出資しているほか、丸紅も東武ストアと資本提携している。今後、これら資本関係のあるスーパーを巻き込む可能性もある。

全文はソースで:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140519-00000502-biz_san-nb

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

最近のイオンはすごい勢いで色んなものを飲み込んでいくな…。

東京の自分のマンションの近くにもこの1年近くでイオンの「まいばすけっと」が4件ほど出来ました。飲み物とかが安いのでよく利用するのですが、流石にプライベートブランドの商品を買う勇気はなし。(裏を見たら中国産・韓国産ばかりだし、過去に福島産の米の件があったので…)

>傘下の店舗は約470店となり、イオングループのプライベートブランド(PB、自主企画)商品の活用や、物流、商品調達などで大規模な連携を図ることができ、コスト削減が可能になる。
そういえばピーコックもイオン系列になったんですよね。それに加えてマルエツにもイオンブランドが入り込むのか…。今までマルエツでよく弁当とか買っていたのですが、総菜類もイオンブランドが入り込んできたらもう買わないかもw

>統合形態は、まずマックスバリュ関東、マルエツ、カスミの3社が持ち株会社を設立。マルエツに約3割出資する丸紅と、イオンが共同出資会社を設立し、持ち株会社の過半数を出資すると同時に、持ち株会社を上場させる方針だ。共同出資会社についてはイオンが7割程度、丸紅が3割程度出資することで調整している。

しかし丸紅はこういう場面によく顔を出してきますね…嗅覚が鋭いというかw 調べたら丸紅はダイエー、マルエツ、東武ストア、相鉄ローゼンに出資をしていて、今回イオンと共同出資することにより投資先のスーパー事業の強化を図る狙いなのかな。この持ち株会社の上場は割と楽だと思うので、これでさらにイオンや丸紅には上場による多額のキャッシュが入り込むと。

地方でも覇権を獲得し、ますます巨大化していくイオン…。この会社は一体どこまで飲み込んでいくんだろう。そのうち全スーパーがイオングループになったりしてw


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou