1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ゼンショー,使い捨て,ブラック
 

すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」

人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。

傘下の牛丼チェーン「すき家」では2月以降、アルバイト不足で一時閉店が相次ぎ、28店が今も休業中。景気回復に伴う人手不足は、外食や小売りで深刻だ。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASG5G5FL3G5GULFA02J.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

いやいやwwww これまた何も現状を理解出来ていない発言を…。

>人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。
そりゃあアルバイトにしてもこれだけ選択肢があるのにわざわざ3Kの代表格のような場所でバイトする人はいないでしょう。そもそも3Kはその待遇の見返りとして給料が高かったから成り立っていたのであって…それで給料が安けりゃただの奴隷でしょ…。っていうかこれ自社のバイトのことを指しているんならそれはそれで凄い発言だなw

もっとちゃんと社員やバイトを大切にしていれば人手不足なんかすぐに解消出来ると思うけど。デフレ寄生型の従業員から搾取することでしか存続出来ないブラック企業は早く淘汰されるべき。

2ちゃんで面白いレスがあったので紹介します。

”ブラック企業ってのは「社会のガン細胞」。つまり不景気なほど栄える最悪の組織。不景気で就職に困った「ブドウ糖のような普通の労働者」を吸い取って増殖するガン細胞企業。彼らは商品やサービスで儲けるのではない。労働者と社会を搾取して私腹を肥え太らせるのだ。 景気が良くなれば栄養源のブドウ糖労働者の供給がなくなって倒産するわけ。”

ホントにその通りだと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou