1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

年金,詐欺
 

「選択制で75歳程度まで」年金支給開始繰り下げ検討

田村厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、現在、個人の選択で公的年金の支給開始年齢を70歳まで繰り下げられる制度について、75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。

公的年金の支給開始年齢は、国民年金では原則65歳ですが、個人の選択で支給開始年齢を70歳までの範囲で繰り下げた場合、1か月当たりの支給額が増える仕組みがあります。

これについて田村厚生労働大臣は、「自分がいつまで働けるか、状況を見ながら支給開始年齢を選ぶことは、自分の意思でできる。今も70歳までは選択できるが、これを例えば75歳まで選択制で広げる提案が与党から出されていて、一つの提案だと認識している」と述べ、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、公的年金の支給開始年齢の範囲を75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。…

全文はソースで:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140511/t10014361721000.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

うーんこの国家的詐欺

>公的年金の支給開始年齢は、国民年金では原則65歳ですが、個人の選択で支給開始年齢を70歳までの範囲で繰り下げた場合、1か月当たりの支給額が増える仕組みがあります。
これ死亡リスクを考えたら相当割に合わないギャンブルだなww というかわざわざこれを選ぶ人とかいるのだろうか…。

75歳とか正直生きている自信が全くないんですが…というかあと20年くらいしたら「やっぱり85歳に引き上げます」とか言いそう。

政府は少子高齢化を解決する気もなさそうだし、このままどんどん少子高齢化が進んでいって若い人の負担もハンパじゃなくなりそう。そのうち給料の半分を年金で取られるようになったりして…w

今の制度で厄介なのは年金を払っていないと障害を負った際の障害者年金が貰えないことなんだよなぁ…。実質このための保険として払っているようなもんだし。

あとこの議論は間違いなく定年の延長とセットだろうし、定年が75歳とかで義務化されたら若い人の雇用が抑制されて余計に少子高齢化が進みそう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou