1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,営業職

知名度はアテにならない!? 自衛したい就活生のための“ブラック企業の見分け方”

就職活動の真っただ中のこの季節。就活生のみなさんは、説明会に行ったりOB訪問をしたりエントリーシートを書いたりと、忙しい日々を送っていることと思います。

就職活動の際に不安なのが“ブラック企業”ですよね。新卒での就職は一度きりのチャンス。入社する会社は慎重に選びたいものです。…

■自分なりに会社を“調査”する

“ブラック企業”を見抜くために何よりも大切なのは、自分なりに会社を“調査”すること。「有名な会社だから大丈夫だろう」「急成長しているから稼げそう」などといった憶測はアテになりません。

“調査”の上でまず見たいのが、インターネットのブラック企業ランキング。匿名のサイトだけにどこまで正確かはわからないものの、検討の材料にはなります。

例えば中小企業の場合は、求人広告を見ることも有効です。いつも求人をしている会社は、離職率が高いということなので“ブラック企業”の可能性大といえます。

また、派手で大きな求人広告で、やたらと好条件を謳っている会社も、要注意です。特に「学歴経験不問・未経験者歓迎」「フレックスタイム制・ノルマなし」などといった文句には気をつけたほうがよさそうです。

■会社の社風を知る

“ブラック企業”を見抜くためには、会社の社風を知ることも重要です。会社の社風を知るためには、実際に会社に行くのがいちばん。受付の対応、オフィスの雰囲気、働いている社員の表情、清掃や整理整頓の状態、IT機器やその他の設備の充実度などを、じっくり観察しましょう。OB訪問を行うのもオススメです。

また、気をつけたいのが“体育会系”の社風。著者によると、“ブラック企業”はほとんどが“体育会系”の社風なのだとか。“体育会系”なのは悪いことではありませんが、根性論を振りかざして過酷な労働を強いる“ブラック企業”もなかには存在します。…

社員を使い捨てにする“ブラック企業”。そんな“ブラック企業”で働かないために、就職活動する際は十全な調査をかさねたいものですね。…

全文はソースで:http://biz-journal.jp/2014/03/post_4491.html

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

就職人気ランキングなんかは知名度の高いBtoC企業が多いだけなので、ああいったランキングで会社を選ぶのは危険だと思います。

むしろ普段から口コミサイトや2ちゃんを見ている人からしたら金融・旅行と人気企業ランキングにはブラックな業界ばかりなイメージがあると思いますが…。

個人的にはブラックかどうかを見分ける方法として「採用ページ」「出している求人媒体」「ネットでの評判」を見ています。それぞれ詳しく見ていくと主に下記のポイントを見ています。
◆採用ページ
①仕事内容
②給料
③福利厚生
④社員インタビュー

①は自社で商品を持たず、OA機器や携帯販売の営業代行や投資用不動産などの新規開拓営業であれば相当ブラック率が高いと思うので自分だったら避けます。

②は「給与例:100万円(基本賃金15万+インセンティブ85万)」など、ベース給が低くインセンティブ幅の大きい給与体系の会社は要注意です。

③は最低限、社会保険のある会社を選びましょう。健康保険がないと病気や怪我をしたときに困ります。

④は社員インタビュー(特に営業)を見て精神論を語っていたら要注意です。世間一般に公開しているインタビューで「気合いで〜」なんて語っていたらその組織全体がそういう空気だということだと思います。

◆出している求人媒体
これは「ハローワーク」や「タウ○ワーク」「はた○いく」など無料だったり格安な求人媒体に出していたら要注意です。無料や格安で人を集めている企業にはそれなりのレベルの人材しか集まりません。

◆ネットでの評判
これはしている人も多いと思いますが、「○○(企業名) ブラック」や「○○(企業名) 評判」などで検索をして調べましょう。また、転職会議なんかも参考になると思います。

とにかく文系であればほとんどが営業職に就くと思うので、体育会系ブラック組織には注意しましょう。

代表メッセージで過去の営業武勇伝(スポーツ選手を目指す→挫折→ゴリゴリの営業会社に入社→全国ナンバーワン獲得→独立など)が語られていたり、営業の社員紹介でやたらと元スポーツマンアピールや挫折からの復活エピソードなどが語られていたら99.99%ブラックですのでご注意を。

ほぼ間違いなく「気合いと根性で(売上の)数字出せコラアアアアアア!!!」の罵声が飛ぶ職場に行くことになります。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou