1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ブラック,人手不足
 

グルメ杵屋:パートら440人を正社員に 人手不足に対応

外食大手、グルメ杵屋は2日、今夏にも、国内の店舗で働くパートとアルバイト計約8700人のうち約440人を正社員にする方針を明らかにした。景気回復で外食・小売業界での人材不足が深刻化しており、正社員化することで人材を確保するのが狙い。また、地域限定の社員制度も併せて導入し、採用の間口を広げて働き手のニーズに応える。…

子育て中の主婦や短時間勤務を希望するアルバイトらが対象のため、1日の勤務時間は4〜6時間。すでに面談を始めている。

正社員になれば社会保険に加入して、継続的に勤務できる。一方、杵屋側も、人材確保に加え、アルバイトの教育費用などを抑えることができるため、「大幅にコストが増えるとは考えていない」としている。

また、北海道や九州など地域限定で勤務してもらう新たな制度も導入。十数人を採用する見通しだ。地域限定社員を採用することで、全国各地に異動できる一般社員を、人手不足感が強まっている関東や関西に振り向けることができる。

外食や小売りの人手不足感が強まる中、衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが、パートとアルバイトの半分強に当たる約1万6000人の地域限定の正社員化を公表。関西でも正社員化など人手不足への対応が本格化しそうだ。【宮崎泰宏】 …

全文はソースで:http://mainichi.jp/select/news/20140503k0000e020169000c.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

飲食・小売のこの動きは今後ますますバイトやパートの確保が難しくなると踏んで、すき家みたいな異常事態になる前に従業員を確保しておこうという意図でしょうね。

>子育て中の主婦や短時間勤務を希望するアルバイトらが対象のため、1日の勤務時間は4〜6時間。すでに面談を始めている。

え?これは社員と言えるのか…?何かすごい違和感あり…。とりあえずバイトやパートに逃げられないように正社員という言葉で釣ってないか?

>一方、杵屋側も、人材確保に加え、アルバイトの教育費用などを抑えることができるため、
確かに飲食や小売はバイトがポンポン辞めるから社員にして縛っちゃった方が結果的に教育コストは減りそうw あと、バイトの時給も上がり続けてるし広告費のかかる求人媒体に出したりしてすぐ辞めるかもしれないバイトにこれ以上採用コストをかけたくないという本音もあると思う(既存バイトを社員にする費用対効果>新規にバイトを雇う費用対効果)。

>また、北海道や九州など地域限定で勤務してもらう新たな制度も導入。十数人を採用する見通しだ。地域限定社員を採用することで、全国各地に異動できる一般社員を、人手不足感が強まっている関東や関西に振り向けることができる。

ん?これはその地域でしか働かない人を採用して、既にそこで働いてる転勤OKの人を人手不足の地域にいつでも飛ばせるようにするってことでいいのかな?それはそれで転勤OKの社員は大変そうw

正規雇用が増えるのは非常に良い事だと思いますが、元々労働環境の悪さから離職率が高い業界なだけにその代償として正社員という身分で逃げられないようにして社畜化して人手不足の穴を無理矢理にでも埋めさせるようなことにはならないで欲しいと願うところ。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou