1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ブラック,過労自殺
 

経団連の代表 労政審で暴言 “過労死原因は加齢や生活習慣”

労働時間法制の見直しを議論している労働政策審議会(労政審)労働条件分科会で22日、日本経団連の代表が、過労死を引き起こす脳・心臓疾患の労災認定に関して、「加齢や生活習慣によって増悪(ぞうあく)するものだ」(鈴木重也労働法制本部主幹)とのべ、過労死と労働時間は関係ないかのように主張しました。…

経団連代表の発言に、岩村正彦分科会長(東大大学院教授)は「加齢による増悪があっても、それに勝る要因が業務上にあると認定されたものだ」と指摘しました。

この日は、別の使用者代表も、精神疾患の労災認定に関して「仕事、家庭、社会面でストレスが増加している。労働時間だけというわけにはいかない」(日本通運・秋田進総務・労働部長)と主張しました。

財界が主張する「適用除外制度」(ホワイトカラー・エグゼンプション)が「過労死促進」制度であることを浮き彫りにしました。

全文はソースで:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-23/2014042301_02_1.html

このニュースに対するTwitterでの反応











このニュースの感想

これは酷いwww さすが国民総派遣&移民で奴隷化を推進する安定の経団連。

>過労死と労働時間は関係ないかのように主張しました。
それブラックで使い捨てされて20~30代で若くして過労死した人の遺族の前で言ってみろよ。

>この日は、別の使用者代表も、精神疾患の労災認定に関して「仕事、家庭、社会面でストレスが増加している。労働時間だけというわけにはいかない」(日本通運・秋田進総務・労働部長)と主張しました。

ホントにこの組織は立場の弱い労働者を使い潰して自分達の利益を確保することしか頭になさそうだな。どうしても非正規化と移民を押し進めたいようだし。

まぁ60~70代の爺さん達ばっかりだから今の若い人の労働環境も理解してないし逃げ切ることしか考えてないんだろうけど。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou