1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,韓国
 

サムスン入社試験に10万人殺到 専門予備校や対策本も

新卒学生の「大企業志向」は、お隣の韓国でも同じようだ。4月14日、韓国サムスングループ18社の「上半期入社試験」が実施され、受験者が10万人にのぼったと報じられている。…

韓国大卒者の3割が受験



聯合ニュースは、この「サムスン職務適性検査(SSAT)」の受験者向けに専門予備校が増えているほか、一部の大学で特別授業や模擬試験を実施。関連書籍も約50種類出版されていると紹介している。

サムスングループの売上は、韓国GDPの2割近くを占める大企業。就活生の間では「サムスンにあらずば人にあらず」という言葉もあり、大卒者の約3割が試験を受ける過熱ぶりとなっているようだ。

しかしこの「狂想曲」ぶりに、国内では批判もあるようだ。中央日報のキム・ヨンミン記者はこの適性検査を、「いつのまにか公式や暗記の秘法で正解を選び出す『よく当たる就職塾』と関連教材の出版社だけが腹を肥やすような試験に転落した」とし、サムスン幹部が「出題された質問項目が果たしてサムスンに適切な人を選ぶためのものなのか正直判断がつかない」と漏らしていたことも明かしている。

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1040703

このニュースに対するTwitterでの反応










このニュースの感想

受験戦争に就職難…韓国の学生はホント大変そう。韓国の大企業といえばサムスン、ヒュンダイ、LGとかですかね。実質この3社がGDPの大部分を占めてそうだからそれもそれですごいというか恐ろしい。
あと韓国は財閥の力がすごい強いんでしたっけ。日本以上に身分が固定されてそう。一部の既得権益層が相当な権力を持ってそうだから就活でも賄賂とか凄そう、韓国ドラマとかを見た勝手なイメージだけど。

>聯合ニュースは、この「サムスン職務適性検査(SSAT)」の受験者向けに専門予備校が増えているほか、一部の大学で特別授業や模擬試験を実施。関連書籍も約50種類出版されていると紹介している。

すげーwww サムスンはよく40歳定年制とか言われてるけど、一回入社しちゃえば退職後もこれで十分食べていけそう。

>サムスングループの売上は、韓国GDPの2割近くを占める大企業。就活生の間では「サムスンにあらずば人にあらず」という言葉もあり、大卒者の約3割が試験を受ける過熱ぶりとなっているようだ。

儒教の国だからベンチャーとかもなかなか生まれなそうだしなー。サムスン病はその存在がある限り続きそう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou