1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

投資用,不動産,営業代行,テレアポ,ブラック,DQN

0c44b033

就活生必見!ブラック企業の見破り方1

入社してからでは後の祭り!入社前にブラック企業を見抜くコツ



1.求人情報から見抜く!応募させようとする巧妙なワナ

入社する前に、自分の目でブラック企業を見抜けたらどんなにいいだろう、誰しもそう考えます。ブラック企業に入社して身も心もボロボロに潰されてしまう前に、自分の身は自分で守る、ザ・ブラック企業を見破る方法を教えます。それでは、当法律事務所に勤務するエミリーさんと一緒にさっそく見ていきましょう。

キャッチフレーズや写真から見破るコツ

岩沙 エミリーさんが仕事を探すときは、どうやって見つけますか?

エミリー ん~っと、私はまずネットの求人サイトを見るかなぁ。

岩沙 … でも、ちょっと待ってください。このような求人情報サイトは、企業から広告料金をもらって運営されています。企業先の応募数を増やし、採用の可能性を高めることが仕事です。より好印象を与えるよう、マイナスイメージがある業界や企業でも、専門のライターが企業のいいところだけを宣伝する謳い文句や誇張した表現を書いて、イメージ良く見せていることもあるんです。…

岩沙 そうですね。たとえば、〈アットホームな社風です〉〈若いスタッフが多く、さまざまな経歴をもつメンバーばかり!全員未経験者です〉〈学歴、年齢、職歴、一切不問です〉〈フラットでオープンな社風なので、コミュニケーションも取りやすいです〉〈研修があるから安心!入社時に必要なのはやる気だけ〉〈実力主義の評価制度で社歴の浅いうちから年収1000万円を目指せます〉。このようなキャッチフレーズから企業のイメージを想像すると、とても魅力的に映りますよね。

エミリー ホント~!アットホームって、家族のように社員同士の仲がいいカンジがするし、やる気だけなら、とりあえず応募しちゃえ♪って思っちゃいます。

岩沙 一見するといい印象を抱きますよね。しかし、ブラック企業では、アットホームの意味合いが、社長から昼夜も関係なく公私混同で呼び出され。プライベートな時間もとれない社風のことだったり、学歴、職歴が一切不問のウラを考えると、慢性的に人手不足に陥っているので、とにかく誰でもいいから確保したい企業のことだったりします。非常にきつい営業ノルマを課し、営業電話は一日300本など無茶な要求をして、できない場合は上司に罵倒され精神的に追い詰める。そのようなやり方を研修と呼んで、言うことを聞くように教育していることもあります。中には若手が活躍している企業もありますが、やはり、このようなキャッチフレーズには注意が必要です。

エミリー えー!それって研修じゃなく洗脳じゃないですかぁ!あっ、そういえばキャッチフレーズといっしょに企業のイメージ写真が載っていることって多いかも!?ここから見分けるポイントってあるのかなぁ?

岩沙 いいところに気付きましたね。写真で見破る方法もあるんです。求人広告では、企業のイメージを分かりやすく伝えるために、実際にそこで働いている社員の仕事風景や企業で取り扱っている商材の写真を掲載しているところがほとんどです。しかし、不自然な笑顔を作った若手社員がガッツポーズをしていたり、どう見てもそこの社員ではない、まるで宣材写真のような見栄えがいい女性を多く掲載しているところなどは要注意。…

岩沙 …たとえばですね、ガッツポーズは、どんなことにでも耐えてガッツで乗り切れ、という精神論が込められていたり、見栄えする人を使用することで、明るく無害そうなイメージを前面に出し、印象を操作している可能性も大いにあるのです。…

大量採用、給料が高すぎる、そんな場合も一度は疑ってかかろう

岩沙 企業規模に比べて募集人数が多いのも問題があります。たとえば、従業員数100人のところに募集人員が30人だったとすると、さすがに多いと思います。これは辞めるのを見越して採用しているからです。給料が16万円~45万円などと金額が幅広い場合は、高い業績をあげればその分収入がアップするものの、業績が低迷すれば給与が激減するリスクがあります。そして、ザ・ブラック企業の場合には、たいてい達成不可能な歩合やノルマが課せられているのです。また、給料が異様に高い場合も注意です。こんな例もありました。未経験で月給30万円という待遇に思わず入社を決めてしまった。しかし、実はこの給料の表記に落とし穴がありました。…

それより、ここで高いと思っていた給料も、実は固定残業代という100時間の残業代を含んだ額で、基本給に換算するとかなり低い額だったとしたらどうですか?…

岩沙 膨大な時間外労働をさせ、給料にも見合わず、とことん働かせてますね。週休2日になっていても実際は休みも働かなければならずプライベートの時間は皆無、なんてこともあるのです。給料が高すぎる場合は、疑いの目をもつことも必要です。あとは、社会保険完備の記載がない場合も要注意ですよ。確実に不利益が生じます。…

岩沙 社会保険完備とは、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険の4つが完備されているという意味です。保険料は会社負担がある分、社員の負担は小さくなります。…

雇用保険制度は、労働者が失業した場合などに必要な給付を行い、労働者の生活や雇用の安定を図り再就職の援助を行うことなどを目的とした制度です。事業主は、雇用保険法に基づき、事業主や労働者の意思に関係なく、適用基準を満たす労働者について、被保険者となったことを公共職業安定所(ハローワーク)に届け出なくてはなりません。…

事業主が雇用保険の加入手続きをしていないことにより、本来、失業時に受け取れるはずの手当を受給できないといった悪質なケースも出てくるのです。…

あとは、求人情報の掲載期間にも注目してみてください。求人情報は通常、掲載期間が決まっています。それなのに、3ヵ月前にも同じ求人広告を見かけた、など求人広告が年中出ている場合は注意が必要です。慢性的に人手が足りず、人材が定着していない企業の証です。

「ハウスメンテナンスアドバイザー」これは何の職種か分かりますか?



エミリー …きっと住居のリフォーム請負人とか改修工事の相談員とか、住まいに関したアドバイスをキリッとビシッとしてくれる人のことですかぁ?なんかカッコよさそう!

岩沙 いえ、まったく違います。これはシロアリ駆除の訪問営業のことです。

エミリー はいっ?全然イメージが違うじゃないですか!もぉ~。こんなわかりづらく書かないでパッと見ただけでわかる日本語で書いてよー

岩沙 そうですね。わざわざ横文字の表記にして印象を良くすることを狙っています。…

全文はソースで:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140407/177601/

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

もはやこれはブラック企業あるあるの定番ですね。

個人的も思い付いたものをバーッと書き出してみた。

①初心者歓迎・未経験者歓迎の言葉
②やたらと笑顔・変顔でピースサイン・肩を組んでるDQN社員
③金髪・茶髪のギャルっぽいおねーさんが全面に出てる
④頑張り次第で年収1,000万も!
⑤完全実力制!実力次第で役員に昇進も!
⑥月給15〜100万円程度
⑦○○(横文字)営業・○○(横文字)アドバイザー・○○(横文字)コンサルタント
⑧年がら年中常に募集中

こういうのは投資用不動産の販売会社や営業代行系の会社に多い求人かと。
④の年収1,000万はボーナスで自分の売上の5%くらいが入るような場合には行くでしょうね。なのでベース給を15万とすると、年収1,000万円に到達するためには15万×12ヶ月+820万(1億6千万の売上の5%)で自力で投資用不動産なんかの高単価な商材を1億6千万円売上げないと行かないということですね。

以前知り合いが紹介された零細の投資用不動産の会社は実際に1日に新規テレアポ300件が最低ノルマだったらしいです。ノルマのアポが取れなければ夜0時前の遅い時間だろうが関係なくガンガン電話をかけさせられるとか。

⑤の完全実力制を売りにしているような会社は常に売上数字を出し続けないと社内に居場所がなくなるということですね。(大抵は数字が出せなくなったら猛烈パワハラで退職コースでしょうけど…)

⑥の給料の表示に幅があるところは一部の数字を出せる人を除いてほとんどの人が最低に近い給料ということですね。

⑦は大抵の場合、新規開拓系のゴリゴリ営業をかっこよく言っているだけです。IT系だとSEOコンサルタント・コンサルティング営業とか。ブラックの代名詞リフォーム系はホームアドバイザーとか。こういった怪しい職種を見つけた時は詳しく募集要項を見るといいと思います。

コンビニに置いてあるような無料の求人情報誌にはこういったブラック求人がたくさん載っているので、暇な際でもぜひ参考に見てみてください。「あーあるあるwww」となります、きっと。

コンビニにあるやつだと「タ○ンワーク」でネットだと「はた○いく」とか。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou