1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

消費税,マスコミ,駆け込み需要,煽り,値上げ

増税前に慌てて駆け込みで買った白物家電の多くは、事前に大幅値上げされていた



いや、待てよ。家の改築とかせめてクルマみたいなでかい買い物ならまだしも、生鮮食料品とか買いまくるって、なんかちょっとおかしくないか??

一番不思議なのは、3%あがるからって買い物するなら、逆に3%オフセールってやったら行くのかよってこと。誰も行かないでしょそのくらいじゃ(近所のスーパーで5%オフセールをやるとさすがにちょっと混む)。で、たとえば増税前に生鮮食料品を2万円買いだめしたらいくら浮くのかというと

20000×0.03=600円

600円のためにレジに大行列して並ぶ・・・??!!

そこまでは良しとして、大量に買い込んだ野菜とか肉は食べきれないと捨てる羽目になる。みなさんの家庭では野菜室の整理でしなびた野菜を捨てることはないんでしょうか。…

==増税前の買い物は本当に得だったのか??==

テレビを見ていると経済評論家が、「デジモノ、つまり黒物家電はすぐ価格が下がるけど白物は下がらない。だから買うなら白物」と、得々と説明されていた。こういうコメントを信じ、テレビでたくさん並んで買い物をしているシーンを見て「自分も出遅れないように」と思って先週末に冷蔵庫や洗濯機を買った人も多いだろう。住宅のリフォームを慌ててやったり、まだ乗れる車を買い換えた方も多いでしょう。みなさん地デジやエコポイント狂想曲の時に学ばなかったのだろうか。

価格コムというサイトがある。人気商品の価格比較ができるわけだが、ここ3ヶ月の価格変動を見てみよう。

まずは白物家電の人気の大型冷蔵庫。1月から3万円くらい騰がってる!!オープン価格だから店は需要に合わせて販売価格を決める。全く普通のことでそれを責めるのはおかしい。しかもいまは1年に一度の需要期でもある。最低価格が非常に騰がっているのはそこまで安くして売る必要が無いから。今回駆け込みで平均価格の247359円で買った人は、247359×1.05=259726円払うわけだが、4月以降はおそらく1月の価格以下まで下げるはずだ。そうすると215000円×1.08=232200円で25000円もお得!!

他のも見てみてみるとほとんどに共通していることがわかる。…

ブルーレイレコーダーなんて3月末になって一気に高騰してますからびっくりです。人気のオーブンレンジなんて最たるもの。ほかにも液晶テレビとか乾燥機とか軒並み1月より10%くらいは価格を上げているものが多い。…

つまり今回、高い物を慌てて買ってしまったのは、ITリテラシーが低く、自分たちで価格の調査ができない(またはしない)中~高齢者を中心とした層だと思われる。4月以降は家電量販店に行くことも無いので価格がどかっと下がったことも知らないままだから、別にいいといえばいいのだが・・・

==車や住宅は消費税前に買った方が得だったのか?==

増税前に住宅のリフォームをした方も多いだろう。しかし業界の方によると発注があまりに多すぎて大工や職人が引っ張りだこになり、コストはかなり急上昇したという。つまり同じ仕事をしても4月以降のほうが見積もりはずっと安くなる可能性がある。

クルマはどうだろう。実は4月から自動車取得税は普通車で5%から3%に下がる。つまり消費税で3%安くなっても差はたったの1%。200万の車ならたったの2万円である。自動車ディーラーは毎月のノルマがあるから、4月以降ぱったりと売れなくなったら値引き幅が大きくなるでしょう。要するに「全然かわんない」のです。

マスコミが「増税前に皆さん買ってます」という報道をすると「わたしも買わなくちゃ」的に慌てて買いまくる人たちは、かなりいい鴨になったわけですね。世の中は情報をゲットできない人が損をするようにできている。民放のテレビ局にお金を払っているのは視聴者ではなく、スポンサーの企業なのだ。視聴者は客じゃ無いんですよ。

もちろん景気のためにはどんどん個人消費を拡大してもらった方が良い。日本の富の大半は高齢者が所有している。今回の増税前の大フィーバーで高齢者の貯蓄をはき出させることができなたのなら、それはそれで日本経済のためにはよかったのかもかもしれない。…

全文はソースで:http://bylines.news.yahoo.co.jp/nagaeisseki/20140331-00034103/

このニュースに対するTwitterでの反応











このニュースの感想

なるほど…。家電業界・量販店・車業界・リフォーム業界・マスコミ…みんなで協力して情弱から金を搾り取れるだけ搾り取ろうとしてたってことですねw

>一番不思議なのは、3%あがるからって買い物するなら、逆に3%オフセールってやったら行くのかよってこと。
言われてみれば確かに。うちの近くのスーパーやドラッグストアにも人が殺到して入れないくらいでしたが、あれは一体なんだったんでしょうね…。むしろ4月になってからの方が消費税のことを考慮してもよっぽど安売りしてるしw

>世の中は情報をゲットできない人が損をするようにできている。民放のテレビ局にお金を払っているのは視聴者ではなく、スポンサーの企業なのだ。視聴者は客じゃ無いんですよ。

これは心理ですね。マスコミはスポンサーの奴隷ですから。

>日本の富の大半は高齢者が所有している。今回の増税前の大フィーバーで高齢者の貯蓄をはき出させることができなたのなら、それはそれで日本経済のためにはよかったのかもかもしれない。

確かに今回のマスコミの駆け込み煽りだけで相当な売上が出ている気がします。主にソース元で指摘されているような情弱層から。それはそれで今後の経済のことを考えたら有り難いことなのかもしれませんねw


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou