1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,人事,社員,悪口,愚痴,不採用

喫茶店で気を抜いて採用見送り? 人事が明かす採用ポイント〈AERA〉

4月からいよいよ、企業の新卒選考活動が始まる。面接官は学生のどこをどう見ているのか。気を付けなければならないのは、面接中だけではないようだ。

面接終了後も絶対に気を抜かないことが大事だ。ダイエーとファンケルで計35年間人事に携わった経験をもつ、ファンケルファームの江上克彦社長が人事に携わっていたとき、知り合いの社員から報告をもらったことがあったという。

「多分うちを受験していた就活生らしき格好をした女性が、会社の近所の喫茶店でふんぞり返って電話をしていて、『やってらんねー』とか話しているけど、大丈夫?」

詳しく話を聞くと、ついさっき面接をしたばかりの学生だった。江上さんは、その学生の採用を見送ったという。…

企業アンケートの「がっかりしたエピソード」でも、「待合室や受付での態度と面接中の応対が違いすぎる」という声がとても多かった。

「社屋の100メートル前から面接は始まっていると心得てください。近所の喫茶店や受付などでの態度は案外見られているもの。もちろん、終了後もしばらくは気を抜かないようにしましょう」…

全文はソースで:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140408-00000003-sasahi-soci

このニュースに対するTwitterでの反応




















このニュースの感想

まぁ、このケースはこの就活生がバカとしかwww
自分が就活をしていた時も集団面接が終わって一緒に面接を受けた人達が「今の人事最悪じゃね?マジこの会社クソだわ。受かったらどうする?」とか大声で話していました。しかも頻繁に社員が出入りをしているその会社の入口のすぐ側で。

自分は流石に周りにその会社の社員がいることを分かっていたので、こいつらバカだなーと思いながら即その悪口大会の場から消えましたがw

また、前職の時の話なのですが、エレベーターで前職の会社の人事に見送られる就活生達と一緒になった際は会社の出口近くで同じ会社の社員(自分)がすぐ後ろに居るのに周囲を気にせず会社の悪口を言っているのを聞いてしまいました。

流石にこういう学生とは一緒に働きたくないですよね。入社後も何か炎上事件とか起こしそうだし。

当たり前の事だとは思いますが、いつどこでその会社の社員に話を聞かれているかは分からないので、面接終了後少なくとも自宅の最寄り駅に着く位までは声に出して受けた会社の悪口を言うのは止めておきましょう(会社の最寄り駅は営業で移動中の社員とかが意外とたくさんいたりしますw)

折角面接で好印象を残してもそんなことで落とされたら勿体ないと思うので。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou