1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,意識高い,説教,ミサワ

20120507_2467307

20120723_28094

20130425_553804

イラつく就活仲間からの説教「俺は努力してるがお前は違う」

来年度入社を目指す大学生の就職活動が本格化している。業界によっては、すでに内定を出している企業もある状況だ。

そうしたなかで、ライバルでもある他の就活生との関係性に頭を悩ませる学生も少なくない。現在就活中の男子学生Tさん(私大3年)は共に就職活動をする同級生に、「頭にくるヤツ」がいると話す。

「一番頭に来るのは、同級生に説教をするタイプの奴。先日は『俺はインターンとか行って企業について知る努力をしているけど、お前はなんの努力もしてない。俺は官公庁のシステム開発をして社会に貢献したいけど、お前は志望動機とかないだろ?』と言われました。他人の努力なんて分からないのに、インターンとか行くと調子に乗るんですよね。…」(Tさん)

またマスコミ志望の男子学生Sさん(私大3年)も、同級生からダメ出しをされるのが大きなストレスだという。

「この間、俺が意気消沈していたときに同級生の就活モンスターから『努力は必ず報われるから!』とか『マジに行こうぜ!』とか、色んな名言をもらいました。…

他にも『斜に構えて達観している俺カッケー、っていう奴は絶対内定ゲットできないから』とかドヤ顔で説教してきたんですが、『それ、お前のことだろ』と思ってしまいました。こういうストレス要因もあるので、就活は友達と群れてやらない方がいいですね」(Sさん)

就職活動を勝ち抜くためには、周りの就活仲間との関係性も重要となるようだ。

全文はソースで:http://www.news-postseven.com/archives/20140401_248114.html

このニュースに対するTwitterでの反応


このニュースの感想

自分が就活をしていた時もこういう人いました。就活あるあるの一つだと思うwww

就活本や就活セミナーで仕入れてきた自己啓発まがいのことそのまま説教してきたりww
自分の周りにも当時サークル内に意識高い()就活生がいましたが、やたらとサークルの就活をしてない人(院進学予定や難関資格取得のため勉強中)の悪口を言ったり、上から目線で説教したりしてました。「お前は現実から逃げてるだけだ」とか「このままだとどこにも就職出来ないぞ」とか。まず自分のことを気にしろよと思って聞いてましたが…w

あと、やたらと選考の進み具合を自慢してくる輩もいましたねw

「俺は○○(大手)のES通ったけど、お前はどう?(褒めろよ)」とか。「またリクルーターとホテルのラウンジでお茶だわー、だりーわー(すごいだろ?)」みたいな。

一言で言うと就活してる自分に酔ってるだけだと思うのですが、内定を取ってから自慢しなさいよとww

周りが内定を取り始めると必要以上に焦る事もあるかと思いますが、就活に関する相談はホントに信頼出来る友達だけにするとか、身近な知り合いの内定自慢など要らないノイズになるような情報はなるべくシャットダウンしてマイペースで就活するのが吉かと思います。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou