1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ブラック企業,デフレ,人手不足,移民,奴隷

東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。

不動産と飲食で事業を経営している者ですが、ぶっちゃけ都心の雇用状況がやばいです。バイトがいない、捕まらない。時給は高止まり。正社員も募集してるのに飲食事業の方は全く応募が来ない。(何故か不動産は多少来る。不動産営業の方がキツいのに…)…

確かに飲食がキツいっていうのは理解できます。(だからって不動産営業に空手で飛び込むのは狂気だと思うけど)しかし、今は間違いなくニートにとってのボーナスステージになってます。

26歳フリーター、正社員経験なし、みたいなこないだまでゴミ以下の扱いだった労働者が現在は都心の中小企業であれば即採用の状態になってると言っても過言ではない。僕は不動産、それも築古狭小物件を専門に扱う外国人ウェルカムな(というか客の半分は外国人)業者なので、ぶっちゃけ移民をさっさと入れて欲しい、というのが本音ではあるんですが。 …

そういうわけで、ニートの皆さん動いてください。土木、飲食、IT、なんでもいいです。すぐ就職してください。特に、土木は今若くて健康というだけでサクっと採用されます。警備なんかの労働単価も信じられないほどハネ上がってます。 …

これ以上労働力不足が顕在化すると、移民は間違いなく加速します。ニートに全てが懸かってます。もしくは移民に賛成してください。

ワタミ、ゼンショーのバイト不足による店舗稼動停止ばかりが話題になってますがぶっちゃけ中小の状況は更にヒドイです。ウチも、あと二人辞めたらお店が一軒とまります。社長の僕が自ら厨房に立ってるんですよ。ニートの皆さん働いてください。もしくは、移民を早く入れてください…。

もう、われわれ中小企業はそう長くもちません…。創業して三年、「赤字を出さない」ことばかり考えてましたが、労働力不足による操業停止なんて恥ずかしながら考えたことがありませんでした。

高齢ニートの皆さん、動いてください。仕事はあります。ありますから…。そりゃ確かに、ホワイト企業のデスクワーク求人は無いですよ。でも、そんなの新卒で就職しなかった、あるいは就職した会社を辞めたアンタが悪い。…

一発はあるんで、ニートの皆さん野望を持って働いてください。働いて…ください。おねがいします。もしくは移民早くしろ。

追伸

僕が事業を始めたのは3年前やで。それ以前のことや、他の経営者のことまでまとめて僕をブン殴ってもどーにもなりゃしませんぜ?経営者も労働者も色んなのおるねんで。その中で、どう立ち回るかってだけのお話でっせ。僕みたいな弱小経営者ブン殴ってもなーんにも解決しませんで。

そして、僕らみたいなのが死んでいって焼け畑化していった先で笑うのはどこのゼンショーか、わからんでもないでしょ。…

労働者なき企業が存在し得ないように、企業なき労働者も存在し得ないんですから。まー、確かに「もうチョイ待てばまだ上がるから、今は売り時でない」と考えるなら、それは否定しにくいのでアリとは思うけど。移民入るギリくらいが多分、最高値。

追記の追記

これは僕個人の考えなので正しくないかもしれませんが、現在の都心の人不足は金融政策が効いてきた、あるいはアベノミクスによる回復ってわけではなく、単なる需給のアンバランスだと思ってます。この先の経済見通しの大本命はスタグフだと思うし、今は超久しぶりの売り手市場で僕の事業とか移民とかそーいうの抜きに、単純に「今滑り込んどくと得」だとは思います。今年一杯だと思うなぁ…。…

出せる給与には当然ながら限界があるので、労働者サイドの要求が限界に達した経営者は当然ながら事業の縮小を選びます。僕自身も、この情勢が続くなら飲食はさっさか縮小しますし。それは、お互いにとって望むところじゃないんじゃねーの?とは思う。…

賃金って上がるとこまではモリモリ上がりますが、当然採算が取れなくなった時点で「撤退!」ってなるんだよね。

尚、ブコメは大体全部読んで、「まぁ、アレだな、労使間の疑心暗鬼がもうわりとダメなんだな」って思ってます。そりゃそうか。

全文はソースで:http://anond.hatelabo.jp/20140406161839

このニュースに対するTwitterでの反応
















このニュースの感想

これまで散々不況で労働者が弱い立場にあるのを利用して人を使い捨ててきたくせによく言うわwwww

今度は移民というカードを使って脅しっすかwww
こんなの自然淘汰でしょ。特に東京はお客さんがたくさん入って儲かって仕方ないようなお店だってたくさんあるわけで。サービスも人件費も値下げ競争で安くコキ使える正社員やデフレに頼ってきたツケでしょ。

人が集められないなら時給を上げるか潰れればいい。時給を上げて潰れるならサービスの価格を上げればいい。美味しいお店や気持ちよく食事が出来るお店なら皆そのサービスに見合ったお金は出すでしょ。

これまでこういうブラック企業の経営者達が使ってきた「自己責任」「努力不足」という言葉をそっくりそのままお返ししたい。

別件ですが、現在無内定速報とは別に圧迫面接や選考で酷い扱いを受けたなどの被害状況を共有するブラック企業のデータベース用の新サイトを作成しようと準備中です(仕組みは簡単な口コミサイトですが)。既存のブログサービスを使うと最悪の場合、企業側からの通報でいきなりブログごと削除される可能性があるので今回は0からサイトを作成しようと思います。

安い賃金で人を使い潰すブラック企業を日本から1つ残らず潰す為の口コミサイトにしたいなと。ハロワや労基署がブラック企業を黙認するなら自分がサイトを作ってその実態を暴いてやります。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou