1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

移民,外国人,生活保護,なまぽ,自民党

人手不足の建設業に外国人活用 政府、15年度から緊急対策

政府は4日、全国的な建設業の人手不足を解消するため、外国人労働者の活用を拡大する緊急対策を決めた。新興国への技術移転を目的に労働者を受け入れる「外国人技能実習制度」の期間を実質的に延ばしたり、帰国した実習生を呼び戻したりすることが柱。2015年度から始め、東京五輪が開催される20年度までの時限措置とする。

首相官邸で開いた関係閣僚会議で、菅義偉官房長官は「新たに構築する管理態勢の下に、即戦力となる外国人を受け入れる」と述べ、対策の具体化を指示した。…

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1015963

このニュースに対するTwitterでの反応













このニュースの感想

>新興国への技術移転を目的に労働者を受け入れる「外国人技能実習制度」の期間を実質的に延ばしたり、帰国した実習生を呼び戻したりすることが柱。
もう完全に目的が変わってますやん…。実質奴隷のような待遇で外国人を使い捨てるための外国人研修制度じゃん…。中小零細企業とか安い外国人研修生がいないと経営が成り立たないとか言ってるらしいし。

【参考記事】無内定速報:政府「人手(奴隷)不足解消のため外国人研修制度を3年→8年に延長する」

帰国した実習生をわざわざ呼び戻すとか…。これで日本の労働者より高待遇で呼び戻してたら笑える。

よく多方面で言われていることですが、下記2点でこの問題は一気に解決するかと…。

①建設労働者の待遇アップ
②派遣・大手ゼネコンによる中抜き防止

①の場合は4K(キツい・汚い・危険・給料安い)と言われる現状の改善、②の場合は大本だけが儲かり、中間層~末端が使い捨てられている現状を是正、これが出来れば大分環境は良くなるんじゃないかと。(派遣最大手や大手ゼネコンの既得権益層が全力で阻止すると思いますが)

そもそもの政府が労働者を使い捨てる発想を変えなきゃ、ますますこういった仕事に日本人は寄り付かなくなり、結果として生活保護の増加による社会保障費の負担増、外国人労働者(将来的には移民も)の大量流入による治安の悪化の未来しかないような気がするんだが…。

移民も「あれ?俺ら働いたら負けじゃね?」状態に気づいたらなまぽになるだろうし…。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou