1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,内定辞退,保留,問題,違法,

内定を断っても大丈夫ですか?

就職活動は一般的に複数の会社に応募しますが、第1志望の会社から内定をもらえるのが一番うれしいものですが、先に第2志望の会社から内定が出たら迷ってしまいますよね…。

教えて!gooにこんな質問がありました。「内定を断ってもいいのか?」

質問者のcomdiさんは、A社から内定が出そうですが、第1志望のB社の面接はまだです。A社の内定が出た時に断っても問題はないですか?との相談です。

■問題ありです!

内定をいただくのはもちろん嬉しいことですが、質問者の状況となると難しいですね。求人側の立場からこんな回答がありました。

「問題アリですよ。(中略)…あなたが辞退したことで再募集の必要性もあり得ます。または、少ない人員でやり繰りしなければなりません。(中略)…あなた方は『それくらいどうってことない』って思っていても、企業としては経済的損失が大きいのですよ」(150715さん)。 …

■行く気がないなら今すぐ断るべき!

「A社に行く気がないなら、今すぐ断ってください。B社がNGの場合はA社に行くつもりなら、他社を受けているので内定を保留してもらえるか、A社に交渉することは可能です。ただ、A社の質問者に対する心証は確実に悪くなるでしょう。何故なら、質問者がそのように伝えたことにより『A社は本命ではありません、第一希望は他社です』と叫んでいるのと同じことになるからです。場合によっては内定取り下げになることもあります」(sunsowlさん) …

第1希望の会社に入りたいのは当然ですが、社会人としての礼儀をきちんと考え、面接を受けた会社に対して迷惑をかけない行動を取りたいですね。 …

全文はソースで:http://news.livedoor.com/article/detail/8668210/

このニュースに対するTwitterでの反応







このニュースの感想

うーん…学生側と企業側、それぞれの事情はあると思いますが、個人的には自分の都合を優先して回答するべきかと。なので、ここは素直に第2志望のA社に内定保留したい旨を伝えるのが良いのではないかと思います。

>「問題アリですよ。(中略)…あなたが辞退したことで再募集の必要性もあり得ます。または、少ない人員でやり繰りしなければなりません。(中略)…あなた方は『それくらいどうってことない』って思っていても、企業としては経済的損失が大きいのですよ」
企業側だってさんざん期待させておいてサイレントお祈りとかする訳くせによく言うわ。

というか当然こういう事態も想定して採用予算を組んでるはずだけど。それで文句を言うならそちらの算段が悪いとしか言いようがない。

>B社がNGの場合はA社に行くつもりなら、他社を受けているので内定を保留してもらえるか、A社に交渉することは可能です。ただ、A社の質問者に対する心証は確実に悪くなるでしょう。

これは学生側の言い方次第のような…。もしA社とB社の2社で迷っているなら話せば理解してくれると思う。

採用側だって内定先選びが今後の人生に関わる大事なイベントだということを自分の身を以て経験しているはずだし(バブル世代は違うかもしれないけど)、きちんと丁寧に正直に悩んでいる理由や背景を説明すれば、ブラックじゃない限りは分かってくれると思う。

ブラックに限って「お前に内定出すまでにどんだけ時間とコストをかけたと思ってんだこの野郎!」と恫喝まがいのことを言ってくるし。墓穴を掘るだけなのに。

ただ、「10社から内定貰っちゃって〜迷ってますぅ〜」みたいな多数を天秤にかけているような発言はさすがに相手の心証を悪くすると思うけどw


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou