1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職,人気,業界,旅行,営業,ブラック

就活生に聞く、働きたい会社は? 文系、7年連続で「JTBグループ」がトップ

マイナビは3月27日、「大学生就職企業ランキング」を発表した。現在就職活動をしている大学3年生(大学院1年生を含む)に働いてみたい会社を聞いたところ、文系では「JTBグループ」が7年連続でトップ。

同社を選んだ学生からは「やりたい仕事ができそう」「業界上位である」「国際的な仕事ができる」といった声が目立った。…

2位は4年連続で「ANA(全日本空輸)」がランクイン。前年も2位だった文系女子に加え、文系男子でも13位から6位と大きく上昇。…

3位も前年と同じ「エイチ・アイ・エス(H.I.S.)」で、トップ3は前年とまったく同じ。4位には前年の8位から上昇した「JAL(日本航空)」がランクイン。…

5位には「電通」、以下「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」「三菱東京UFJ銀行」「オリエンタルランド」「東京海上日動火災保険」「Plan・Do・See」という結果に。

理系のランキング

一方、理系のランキングをみると、「カゴメ」が前々年の3位、前年の2位からトップに。「採用ホームページの『カゴメの人』では研究部門の23人中10人が女性で、今注目のリケジョが活躍する企業であることがよく分かる。…

2位は前年の7位からランクアップした「トヨタ自動車」。輸出増やハイブリッド車の普及など好材料がそろう自動車業界を牽引する存在として、就活生の注目度も高まったようだ。

3位は前年の6位から上昇の「味の素」で、3年ぶりのトップ3入り。4位には「JR東日本(東日本旅客鉄道)」、以下「明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)」「三菱重工業」「東芝」「旭化成グループ」「資生堂」「一条工務店」と続いた。…

全文はソースで:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1403/27/news089.html

このニュースに対するTwitterでの反応
















このニュースの感想

文系の自分が言うのもなんですが…このランキングwwwww

文系はネットで企業の評判を調べたりしないのかな…。

>同社を選んだ学生からは「やりたい仕事ができそう」「業界上位である」「国際的な仕事ができる」といった声が目立った。
大手旅行はどこも実態は気合いと根性が全ての体育会系ソルジャー組織&ゴリゴリの営業部隊で就活生の抱くイメージや理想とは真逆だと思うけど…。

>2位は4年連続で「ANA(全日本空輸)」がランクイン。前年も2位だった文系女子に加え、文系男子でも13位から6位と大きく上昇。

女の子の客室乗務員になりたいっていうのはわかるけど、男子はJALとかANAで何をやりたいんだろう?知名度だけで選んでるなら笑えるけど。

>Plan・Do・See

これホントか?ダークホースすぎるだろwww

それにしてもレストラン事業がメインの会社に就職したい学生がこんなにいるとは驚き…仕事はレストラン・ホテルの店員だろうに…

理系は文系に比べると堅実な感じですね。ただ、個人的には理系の4位にJRが入っているのが謎。安定しているというイメージからかな?

何が面白いってこれ現在進行形で就活してる学生にアンケートを取った結果なんですよね…。

特に文系は知名度とか外から見える華やかなイメージだけで会社を選ばないで、自分が入社したら実際にどんな仕事をするのかとか、働いている人の実態はどうなのかとか、会社の中のことや評判を調べた方が良いと思う…。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou