1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

記念日,業界,ゴリ押し,トレンド,総研

014dea189a

orangeday-ttl02

orangeday-ttl

第3の愛の記念日「オレンジデー」(4月14日)って何?

トレンド総研はこのほど、「オレンジデー」をテーマとしたレポートを発表した。

「オレンジデー」は、日本記念日協会に登録されている記念日で、大切な人との"愛"を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日とされている。日付は4月14日で、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く、「第3の愛の記念日」という位置づけとなっているという。

昨年も、オレンジをテーマにしたイベントが開催されたり、オレンジ色のインテリア雑貨やオレンジを用いたスイーツが限定発売されたりなどの盛り上がりをみせており、2014年はさらにその注目度が高まっていくと予想されるという。

○6割が"オレンジデー"に、パートナーから贈り物をもらったら「うれしい」と回答

はじめに、パートナーがいる20~30代の男女500名(既婚者または恋人のいる未婚者)を対象に、「イベント」および「オレンジデー」に関する意識を調査した。「記念日やイベントは、パートナーや大切な人とのコミュニケーションを円滑にするきっかけになると思いますか?」と聞くと、95%が「そう思う」と回答。また、「近年、記念日やイベントを楽しむ機会が増えていると思いますか?」という質問には、76%が「そう思う」と回答した。同社では、ハロウィン、節分、イースターなど、話題にあがる行事が増えたことが一因と言えそうだ、と分析している。

こうした中で、注目を集め始めている「オレンジデー」に、「パートナーから贈り物をもらったらうれしいと思いますか?」と質問をしたところ、61%が「そう思う」と回答。…

○今年の「オレンジデー」における企業・団体の取り組みは? …

JA全農えひめでは、2009年5月に、バレンタインデー、ホワイトデーに続くカップルの記念日として、4月14日の「オレンジデー」 を「愛を深める」記念日として制定した。同組合では、「オレンジデー」を通じて、生産量日本一の愛媛産カンキツのPRや消費拡大につなげたいと考えているという。…

全文はソースで:http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_94686

このニュースに対するTwitterでの反応











このニュースの感想

業界のゴリ押しに騙されてはいけない(戒め)
どうしてこう次々お金を使わなきゃいけないんですか(正論)

製菓業界「バレンタインには女性は男性にチョコを。女性同士の友チョコでもおk。男性から女性にあげる逆チョコでも可。てかもう何でもいいからチョコ買え。」

デパート「ホワイトデーには男性は女性にバレンタインのお返しを。価格は高ければ高いほど喜ばれる。ブランドものじゃないと微妙かも。てか感謝の気持ちだからバレンタインのチョコを貰ってなくても買え。」

スーパー・コンビニ「節分には恵方巻きを食べるのが常識!食べると今年一年いいことがある!ついでに便乗したスイーツも一緒に買え!」

デパート&ホテル&ジュエリー「4月14日はバレンタイン、ホワイトデーに次ぐ第3の愛の記念日オレンジデー!大切な人に高価なものを買え!」

確かにこのオレンジデーは去年あたりからテレビでゴリ押ししてるのを見るようになった気がする。ちなみにこの記念日を作ったのは愛媛県の柑橘類の生産農家で94年だそうです(意外と古い)。こんな古い記念日を近年やたらと持ち上げてるということは…あっ…(察し)。

今年は増税直後ということもあって、マスコミでのゴリ押しが一層しつこくなりそう。特にホテルや高級レストランなんかのオレンジデー特集とかやりそう。

そしてこの調査結果のレポートを発表してるのがトレンド総研なるステマで有名なトレンダーズだから笑える。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou