1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

消費税,小売,煽り,情弱,主婦,老人,バカ

最後の週末、ついつい買いだめ「冷静に」専門家

少しでも安い、今のうちに――。

8%への消費税率引き上げ前の最後の週末となった29日、各地のスーパーやホームセンターなどは、現行の税率5%で買いだめしようとする買い物客でごった返した。売る側は「商機到来」とばかりに割引セールを次々と繰り出し、月末に向けて商戦はヒートアップする一方だ。ムードに乗せられてついつい買いすぎてしまう客も見られ、専門家は「買い物は冷静に」と呼びかけている。

◆売り上げ2倍

「買うなら断然、今!!」 千葉県浦安市のダイエー新浦安店では、店内に横断幕があちこちに掲げられている。ペットボトル飲料やトイレットペーパーなどの約230品目を割安な価格で販売する特設売り場が設置され、この日は、大型のショッピングカートを押した買い物客が次々と商品を買い求めた。

同店は、31日までの3日間で例年の約2倍の売り上げを見込む。トイレットペーパーと食器用洗剤をまとめ買いした浦安市の主婦、藤田幸子さん(55)は「必ず使うものなら少しでも安く買いたい」。…

◆ついつい……

酒やたばこなど、嗜好しこう品専門の店でも、「駆け込み需要」で売り上げが伸びている。…

都内13店舗の3月の売り上げは前年同月比2割増を掲げる。発泡酒を買った会社員、及川洋一さん(52)は「いつもは24缶入りを2箱だが、きょうは5箱。ついつい買ってしまった」と話していた。…

全文はソースで:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140330-OYT1T00165.htm

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

どうりで近所のドラッグストアと西友が人で一杯だった訳だ。
日用品を多少多めに買っておくのは良いと思うけど、半年〜1年分は買っても邪魔になるだけじゃ…。

石油ショックや震災の時と同じで、「みんなが買ってるから私も買っとかなきゃ!」の思考停止状態なんだろうなー。

>トイレットペーパーと食器用洗剤をまとめ買いした浦安市の主婦、藤田幸子さん(55)は「必ず使うものなら少しでも安く買いたい」。

増税後にも安売りすると思うけど、そこらへんは考えなかったのかな。

>発泡酒を買った会社員、及川洋一さん(52)は「いつもは24缶入りを2箱だが、きょうは5箱。ついつい買ってしまった」と話していた。

これとか途中で飽きたりしたらどうなるんだろう。

小売としては煽れば煽るほど物が売れる訳で3月の売上はウハウハだろうけど、エコカー補助金と同じで先の需要を食いつぶしてるだけだから4月以降どうなるかが見物。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou