1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ゼンショー,ブラック,バイト,激務,裁判

すき家閉店続出 人員不足のため、18時に閉めます 1人勤務、新メニューで過重負担 青年ユニオンが指摘 「賃上げ・増員を」

外食産業最大手ゼンショーグループが全国1985店舗を誇る牛丼チェーン「すき家」に一時閉店が相次いでいると話題になっています。過酷な労働で人員不足におちいっている「すき家」の実態が浮かびあがってきました。(前田智也、田代正則)

東京都内ですき家を探し歩くと、「年中無休24時間営業」のはずが店内真っ暗となっている店舗がそこかしこにあります。

3月中旬から、すき家閉店がインターネット短文投稿サービスのツイッターなどで話題となりました。ゼンショーは24日、公式ホームページに「リニューアル(改装)工事」を順次開始すると発表しました。ゼンショー広報は、現在、全国百数十店舗がリニューアル閉店中だとしています。

はっきりと貼り紙

公式ホームページで営業中となっているのに閉店している店舗も。はっきり「人員不足」と貼り紙されているところもあります。 …

ツイッターには、全国各地で突発的に閉店した店舗の画像が投稿されています。

24時間連続シフト

職場はどうなっているのか。深夜の勤務シフトを終えた女性店員は「24時間続けてシフトに入っていました」と悲鳴をあげました。 …

「同じ時給でもっと楽な仕事があるので、店員がやめていくのではないでしょうか」とも。すき家は、店舗にぎりぎりの人員しか配置しないことで有名でした。その時間帯の売り上げによって、人員配置数を決めているため、仕込みにかかる手間が考慮されていない、との不満の声が店員からあがっています。 …

組合員のいる店は

首都圏青年ユニオンの山田真吾事務局長は「すき家は、深夜帯に『ワンオペ』といわれる1人勤務をさせるため、休憩が取れない、体調不良でも休ませてもらえない、という訴えがありました。強盗が頻発する問題もありました」と指摘します。

会社は一時期、青年ユニオンとの団体交渉を拒否していましたが、現在は和解し、昨年から団体交渉に応じています。組合員たちの昇給差別が是正され、一気に時給20円~30円引き上げとなりました。…

青年ユニオンは、すべてのアルバイトの時給水準引き上げ、休憩のとれる人員配置で、人間らしく働ける職場にするよう会社に要求。会社都合の閉店時の賃金補償について、店員の相談に応じるとしています。 …

全文はソースで:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-28/2014032801_04_1.html

このニュースに対するTwitterでの反応







このニュースの感想

青年ユニオンとは…正社員だけでなく、アルバイトや派遣、パートタイム・契約職など、職業・働き方に関わらず、また誰でも入れる若者のための労働組合のこと。
ここで話題となっている首都圏青年ユニオンでは既にすき家に対し、未払いの残業代や労基署への刑事告訴など裁判を起こしています。過去の労働条件の改善闘争では全員が職場復帰を果たしたとか。しかし約10年前からすき家のこういう姿勢は変わってないんですね…。

裁判ソース:牛丼すき家「偽装委託」「名ばかり管理職」事件(賃金等請求事件)

>深夜の勤務シフトを終えた女性店員は「24時間続けてシフトに入っていました」と悲鳴をあげました。

これはヤバい。ただでさえ人の少ない中で24時間連続勤務って相当キツいはず。

>青年ユニオンは、すべてのアルバイトの時給水準引き上げ、休憩のとれる人員配置で、人間らしく働ける職場にするよう会社に要求。

そもそも「人間らしい職場を」って要求している所がすき家の次元の違さを物語っている…。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou