1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,複雑,長期,原因,リクルート,就活ビジネス

なぜリクナビは就活生を追い詰めるの?

毎年のように、就活している学生からの相談を受ける。…

リクルートが「リクナビ」のトップ画面が、こんなことになっていると聞いて、ちょっと愕然とした。…

一言でいえば、「もっとES出さないと内定とれないよ」と学生を煽っているということだ。

リクルートのビジネスは、多くの人々に情報を提供することで、さまざまな選択を効率化させた。そのプラス面は多いと思うが、いまリクナビがやっていることは学生を痛めつけるだけだと思う。

どのくらいエントリーをするべきか?と学生に聞かれることは多いが、ここに正解はない。ただし、あまりに多いと確実に疲弊する。ESを書く労力はかなりのものだ。だから、やたらと「数」を煽るのはよくない。…

しかし、なぜリクナビがそんなことするのか?といえば、そこには焦りがあるからなんだろうと思う。企業はリクルートなどにカネを払って採用広報をしている。そして、自社のエントリー数を気にするし、エントリーが少なければ、リクルートへの風当たりも出てくる。

かつてのようにリクナビしか選択肢がないわけでなく、高いカネ払ってあまり効果がないなら「○○ナビ」に替えようかなということにもなりかねない。

その結果、学生にエントリー数を競わせることになったんだろうと思う。それ以外に、理由は考えにくい。

なんか、これは腹立たしいというよりも切ない、というか哀しい。就活生を追い詰めているようで、実は追い込まれているのはリクルートなのだろう。

学生は、こんなことに煽られて焦ってはいけない。そして、リクナビはこういうことをやめてほしいと思う。…

法に触れる犯罪ではないが、学生を意味もなく疲弊させるという意味では、本当に深い深い罪ではないだろうか。  …

お願いだから、もう弱い立場の学生の不安につけこんで「就活ビジネス」をおこなうのは考え直してほしいと切実に感じている。

全文はソースで:http://blogos.com/article/83204/

このニュースに対するTwitterでの反応







このニュースの感想

最近こういうリクナビに対するニュースやコラムが大手各社から出てくるということはこれまでに企業側が溜め込んでいた不満が大量エントリー煽りやドワンゴの就活受験料騒動で一気に表面化してきたということなのではないのかな。

今まではリクナビやマイナビなど大手就活サイトがほぼ独占していた就活ビジネス市場が、近年の採用形式の多様化によって徐々にその構図が崩れてきているのでは。
就活サイトの費用体系を例にとっても例えばリクナビ・マイナビの固定の掲載費型(掲載するだけでお金が出て行く)から成果報酬型(気に入った学生を採用出来れば○○円)の就活サイトに切り替える企業も増えてきているし、掲載料・採用費無料の就活サイトなんかも出てきているわけで。

なぜリクナビ・マイナビが固定の掲載費型かというとそれを維持する組織がデカいからです。組織が大きくなるといかに収益を安定させるかという課題が出てきます。そんな大所帯の中、安定して月末に売上が確定する固定の掲載モデルに比べ、成果報酬型モデルでいつ売上が確定するかというリスクを背負ったことは出来ないと思います。小規模のベンチャー企業が運営する成果報酬型や完全無料の就活サイトはまだ組織が小さく運営コストが少ないから収益が少なくても運営出来るという利点はあると思います。

ソース元にあるように大量エントリー煽りの原因はリクナビ自身が焦ってきているからというのはあると思います。上記のような新興の就活サイトが伸びてきて、かつリクルート自身も組織を維持するためには掲載企業を伸ばし続けなければいけないという焦りがあるのでは。

就活生の数はそんなに変わらないのに企業の掲載数だけを増やし続ければ当たり前ですが、学生1人あたりのエントリー数を増やすしかないですよね。固定の掲載費を払っている企業からしたら効果測定の大きな指標の一つがエントリー数だと思うので、エントリーが減っていけば次の年から掲載しないなんてこともあると思うし。

それが結果的に自分たちの首を絞めているという状況になっているということは、大手就活サイトの寿命が尽きるのも時間の問題になりつつあるということなのではないのかな。恐らくリクナビと同様の問題を抱えていたであろうエン・ジャパンの新卒向けの就活サイトも最近終了が決まっちゃったし。

【参考ニュース】エンジャパン、[en]学生の就職情報を来年3月末でサイト運営終了。今後の新卒市場はどうなるか?


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou