1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ワタミ,すき家,ブラック,人手不足,閉鎖

ワタミ、人手不足解消へ60店閉鎖 居酒屋の1割

ワタミは27日、運営する居酒屋の1割となる60店を2014年度中に閉店すると発表した。昨年設置した外部の弁護士などによる有識者委員会が店舗の労働環境の改善を指摘していた。…

同社が昨年7月に設置した有識者委員会は1月にまとめた報告書で「所定労働時間を超える長時間労働が存在する」、「労働時間を正しく記録していなかったことがある。(労働者が)そのように指示されたことがある」などと指摘していた。

ワタミはこれを受けて、居酒屋の大量閉店を決めた。… 

ほかにも店長職の場合、これまで会議や研修などに年間で275時間を費やしていたが140時間に削減する。またメンタルヘルス相談窓口や、コンプライアンス委員会も社内に常設する。

全文はソースで:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ270DC_X20C14A3TJ0000/

このニュースに対するTwitterでの反応















このニュースの感想

すき家の一件といい、ワタミのこのニュースといい、労働者にとっては環境改善への1歩、と見てもいいのかな?
以前、飲食業向けの人材紹介をしている人と話したことがあるのですが、不景気ほど飲食業には人が集まり、好景気ほど人が集まらないそうです。そういった意味で今は飲食業界では深刻な人手不足な状態になっており、人の紹介が難しいと。

>同社が昨年7月に設置した有識者委員会は1月にまとめた報告書で「所定労働時間を超える長時間労働が存在する」、「労働時間を正しく記録していなかったことがある。(労働者が)そのように指示されたことがある」などと指摘していた。
>1店あたりの正社員の数も現状の1.66人から1.83人に引き上げる。
>これまで会議や研修などに年間で275時間を費やしていたが140時間に削減する。またメンタルヘルス相談窓口や、コンプライアンス委員会も社内に常設する。

しかしここらへんはヤバいですねw

メンタルヘルス窓口はワタミクラスの大企業であれば流石に常設していると思っていました。ちなみにワタミに労組(労働組合)は存在しないそうです。これじゃあ一体誰が経営陣に職場環境の改善を訴えるんですかねぇ…(震え声)

ここは賃金不払いや労基署に通報した社員を解雇したり過労自殺を出したり結構めちゃくちゃやってますね…(Wikipediaより)。こういった事案を契機に飲食業で働く人の労働環境が改善すれば良いなと思います。(人手不足すぎて逆に悪化しそうだけど)


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou