1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

理化学研究所,小保方,捏造,税金,無駄遣い,2ちゃん

理化学研究所の無駄遣いが酷い! 税金で1000万円の高級家具を買っていたことが判明

今STAP細胞関連で話題の独立行政法人理化学研究所(以下、理研)が過去に驚くべき高級家具を購入していたことが判明。その家具はイタリア高級家具カッシーナの物で2011年の3月18日に487万2000円で購入している。 具体的な名目は次の通り。 …

467万2500円と487万2000円のカッシーナ家具を分割購入していることが判明。計954万4500円のカッシーナ家具を購入していた。理研といえば国民で税金で運営している法人である。その税金を研究費とはほど遠い数百万円の家具に使い込む理研。

年度末ということもあり、余ったお予算をこれらカッシーナに投じたともみることができる。また同年3月2日には談合が行われていたという情報も入っている。…

表向きは「一般競争入札」と入札している形を取っているが、それで数百万円のカッシーナに決まった経緯などが理解できないのである。1000万円あれば研究機材に回すのが普通だろう。一般競争入札で数百万円のカッシーナでなければいけない理由はないはず。 …

全文はソースで:http://getnews.jp/archives/538167

このニュースに対するTwitterでの反応









このニュースの感想

うーん、自分たちが普段一生懸命働いて収めている税金がこういう形で使われるのは非常に残念ですね。
なぜカッシーナである必要があったのか。なぜ家具に1,000万円を使う必要があったのか。諸々疑問に思う所が多い話です。

理研はSTAP論文の問題といい、色々ときな臭い話が次々と出てきますね…。小保方さんのお父さんは韓国三菱商事の役員で、理研の理事長である野依さんは三菱財団理事だそうです。凄い偶然ですよね、運命ってあるんですね。…ぐ、偶然だぞ!偶然!

・ソース
小保方さんのお父さんの経歴(http://www.ullet.com/o97420.html
三菱財団の役員名簿に野依さんが(http://www.mitsubishi-zaidan.jp/about/director.html

自分が社会人になってから税金ってこんなに高いんだ、取られるもんなんだ、と実感しました。営業職で泥臭い飛び込み営業をやったりしていたので、文字通り夏の暑い日にスーツ上下にネクタイを締めて走り回って頭を下げて汗水垂らして稼いだお金です。そういうことを思うとホントに税金は大切に使って欲しいなと…。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou